ホーム » ブログ » 令和3年「むすびの里」行事予定をカレンダーにアップしました

令和3年「むすびの里」行事予定をカレンダーにアップしました

令和3年「むすびの里」事業計画概要

1 目的

日本の伝統的共生文化を国内外に普及し、行き過ぎた自由競争に代わる「人類と自然の共生創成」を秩序とする社会を構築する。そのため、「農」・「修学」・「錬武」を通じてその価値を日本及び世界の人々に伝え、八紘為宇(世界を一つの家に)の理念をもって、日本国内のみならず世界中に同志のネットワークを築く。

2 構想

開設3年目となる令和3年は、これまでの成果の上に、同志のネットワーク創りに取り掛かる。

「むすびの里」の活動としては、「日本文化伝道士」養成プログラム並びに定期勉強会、文化講習会を開催し日本の歴史伝統文化の普及教育を継続するとともに、新たに4月から大阪で「憲法を起草する会」の定期勉強会を開催する。

「武道教室」は、定期武道教室、武道合宿の他、新たに4月から住吉大社武道場において「大阪武道教室」を開催し、日本人の大和魂の育成に努める。

その他、継続して施設の基盤整備とスタッフの強化を進めていく。

3 事業項目

〇日本文化伝道師養成

国内外において、共生共助を目指す地域文化共同体創りを助ける「日本文化伝道師」を養成する。

「日本文化伝道師」は、「むすびの里」で1年間の日本文化共同体生活をしながら、文化講習、武道講習など「むすびの里」の全プログラムに参加し、日本文化を修学・体験・体得して、自らが日本文化を実践し指導できるように訓育する。

〇武道教室

日本の高貴な文化様式の一つである武道(荒谷流武学、剣術、槍術、杖術、短刀術、体術、手裏剣等)を講義・稽古する。

稽古日:毎週火曜 17:00~18:00 子供(門人)

毎週水曜 18:30~20:00 大人(門人)

毎月第1土曜 14:00~16:00 「むすびの里」公開武道教室

毎月第3日曜日 大阪武道教室(4月から) 住吉大社武道場

〇勉強会

日本(歴史、伝統、文化そして現状の問題)について様々な分野の講師を招致し、豊かな日本と世界の未来を創るための定期勉強会を開催する。

日時:毎月第1土曜17:00~19:00

勉強会の後は親睦会で意見を交わす。

〇講習会

毎月、武道講習会または文化講習会を開催し、日本の歴史・伝統・文化の普及教育を実施する。それぞれの具体的内容等は、ホームページ及びフェイスブック等で告知する。

武道合宿:初心者から熟達者まで大和魂を体現できる心身を錬磨する

文化講習会:日本の歴史、伝統、文化について学習・研鑽する

〇講演及び武道指導

依頼に応じ国内外で講演及び武道指導を実施する。

・日本の文化で未来を創造する提案

・日本の神話について

・日本の歴史・伝統・文化について

・日本の安全保障・国防について

・武道精神と武術稽古

・日本の戦闘者を育成する訓練指導

むすびの里のカレンダーは以下のとおりです。
ホームページのトップページ下方にも掲載しています。