ホーム » ブログ » 【仲間の紹介】小林たけしさん

【仲間の紹介】小林たけしさん

『小林たけし』さん

コバタケ(小林 たけし)ともうします。
★マルチプルワーカー活動中。60歳となりました。初孫昨年誕生しました。
今回 むすびの里の理念が「共生(きょうせい ともにいきる)」に共感いたしました。まさしく私は 江戸しぐさの理念である「共生」でこれからを世界を担う人物を養育するために先人の生き方を学ぶべき寺子屋 草莽崛起塾を立ち上げ活動いたしております。

◎人生のテーマは「人持ち」 ワークのテーマは「目の前の人を笑顔に」
★キャリアコンサルタントは天職!
★キャリアコンサルタントにとって一番大事なことは、目の前の相談者の”ダイナミズム”(変化・成長)を信じられる力だと思う!

江戸しぐさ協会
株寺子屋モデル「寺子屋の先生」公認講師
国際サイクルマップ協会(ICA)認定講師
現在国家検定2級キャリア・コンサルテイング技能士
国家資格認定 キャリアコンサルタント
&GCDFキャリアカウンセラーとして就職・転職に悩む方々のサポートをしております。幼少の頃より歴史に興味を持ち将来は考古学者になる夢もありました。その後人物学・東洋思想・古典そして特に偉人から生き方を学んでおります。

☆研修・講師
2013年より 通算150回実績(奥沢 築地 西新宿で活動中)
◎江戸”楽”シリーズ 年12回
◎江戸しぐさシリーズ 年12回
◎偉人伝(吉田松陰・橋本佐内・山岡鉄舟・聖徳太子・北条時宗・源頼朝・徳川家康・徳川家光・徳川吉宗中江藤樹・石田梅岩・伊能忠敬・二宮尊徳・など)
◎時代が語る人物伝
◎振り返り日本史(12回シリーズ)
など*ラジオ出演2回 本を執筆中 コラム記事連載中

*趣味は歴史散策(神社巡り)(偉人の故郷への旅)・温泉・スポーツ観戦・鎌倉&京都(酒蔵巡り)が大好き

運命的に江戸しぐさと出会う。
私は江戸しぐさで一期一会のこの世の中を平和で気持ち良く暮らせるようにしたい!江戸しぐさの“感性”を日本のみならず世界に広げ世界中の人々を幸せにしたい!日本人の素晴らしい江戸しぐさのDNAの“たすき”を引き継ぎ伝えていくことを使命(天命)だと思って活動しております。そして新たに先人たちの生き方も伝えるのも私の使命だと感じております。

将来 日本そして世界をにない時代を超えて”共に生き抜く力”を持つ人財の育成と雇用のために今後の人生を尽力をつくしながら生きる。
その生き方を実現するために、吉田松陰先生の松下村塾や緒方洪庵先生の適塾みたいな寺子屋を創りこれから日本及び世界に貢献できる人物(どんな環境・境遇の中でも生き抜く力を持った)の育成に取り組みたいと思います。