ホーム » ブログ » 田んぼ

田んぼ

むすびの里では、森の仕事が一段落つきました。
これから、伐採した木を使って作業小屋、あずまや、露天ひのき風呂等を立てる予定です。

伐採した『キハダ』のきれいな黄色

3月からは、田んぼの仕事が始まります。地元の皆さんのご指導を受けながら美味しいお米を作りたいと思います。
仲間の皆さん!お手伝い宜しくお願いします!!
将来的には、高齢化により休耕になっている田んぼを少しでも復元していきたいと思います。
その土地の自然の神々、ご先祖様、人々、一緒に仕事をする仲間、それらすべてとの共生創成生活としての「農」。
それが日本を復元させる一つの道だと思います。

休耕田の稲わらを搔き集めて夢への飛翔