ホーム » ブログ » 世界のむすび

世界のむすび

先日まで「むすびの里」に滞在していた、米国人のキアナ・スチュアートさんとロシア人のタチアナ・ビトコバさん。
キアナさんは、私が米国特殊作戦学校に留学中にお世話になったジェブ・スチュアートさんの娘さん。当時は5歳。今、米国陸軍士官候補生としてウエストポイントから防衛大学に留学中。わざわざ、熊野まで訪ねてきてくれました。
タチアナさんは、私がモスクワ大学の武道クラブに、武道指導に行ってた時の弟子。今は数学者としてモスクワのIT企業に就職し、1か月の休暇を取って、わざわざ熊野まで訪ねに来てくれました。
飛鳥と五郷の人たちとともに猪鍋を囲んで語り合い
彼女達から見れば、飛鳥のおじいちゃん達から山仕事を教えてもらいながら
二人が力を合わせて、楽しそうに仕事に精を出す姿。
世界の平和は、こうした人と人の「むすび」から始まるのだと思います。


上2枚の写真は、戦場カメラマンの横田徹さん


16年前、ジェブさんとの写真(パラシュート降下前)。むすびの始まり。