ホーム » ブログ » 報恩感謝

報恩感謝

毎日、「むすびの里」の手伝いに来てくれる飛鳥熊野本郷自治会の滝爪さん。

やはり自治会長で林業のプロ、狩猟のプロである自治会長の花尻さんが、図書室の裏1メートルのところに生えていた直径60㎝超のヒノキ等数十本の木をはやしてくれました。
私のチェーンソーではなかなか引けない木が、花尻さんの手にかかると、まるで豆腐のように切れます。

滝爪さんに「それだと木が切れる前に息が切れる」と言われ、見かねた花尻さんに歯を研いでもらうと、あら不思議!スパッと切れるではないか!!

家の屋根に倒れきそうな高さ30メートル超の大木も、72歳の滝爪さんが、木に掛けたワイヤーを引っ張ると、倒したい場所に倒したいタイミングでピシャリと倒れます。

さすが!まいりました!頓首!

熊野の神々、滝爪さん、花尻さんの御恩に応えれる自分でありたいと思います。

おやじ